『不登校は親のせいではない』との励まし

私を励まそうと思ってか、『不登校は親のせいではない』と言ってくれる方がいる。

私は、わが家の場合は、誰が何と言おうと自分のせいだと思っている。正解か不正解かは分からないけど、直感としてそう思う。

ワンオペだったという言い訳はあるけど、家の中を回すことを第一優先にし、全く子供の話を聞かなかった。寝る時間までに家事を終わらせるため常に時間に追われ緊張状態でイライラしていた。子供のHSC的性質×余裕のない母=不登校

 

あの時はあの時で必死だったから、その時の自分を否定することは自分が可哀想だと思う。

ただ、子供が生きていてくれる限り、関わり方を見直すことはできる。今からでも心のある関わりができたらいいなと思う。